あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

慢性リンパ性白血病闘病記18

年度末である。 今年の9月30日に大分医大(正確には大分大学医学部附属病院)の血液内科を受診して、慢性リンパ性白血病と診断された。 この3ヶ月は実に長い3ヶ月だった。 染色体異常があるかどうかの結果を待つ2週間。もし予後が悪いタイプであれば、…

慢性リンパ性白血病闘病記17

池江璃花子さんが無事退院 それは喜ばしいニュースである。しかし寛解状態になったということで、再発の心配もあるし、トップアスリートとして頑張っていた状態に戻るのは、これから大変な試練が待っていることだろう。根性のある人だろうし、頑張って欲しい…

慢性リンパ性白血病闘病記16

お笑い芸人の宮川花子さんが多発性骨髄腫で闘病中だという。 多発性骨髄腫は私の慢性リンパ性白血病と同じ血液のガンである。同病相憐れむではないけれど、なんだか人ごとではない。頑張って無事復帰してもらいたいものである。https://www.asahi.com/articl…

慢性リンパ性白血病闘病記15(グリベックという薬の問題)

私は「慢性リンパ性白血病」患者なのだけど、同じ慢性白血病で「慢性骨髄性白血病」という疾患がある。 似たような名前だけど、病態も治療方法も違うのである。私と同じ病気で闘病している人がいると知らされるけれど、多くはリンパ性ではなく骨髄性であるこ…

慢性リンパ性白血病闘病記14

今日は日帰りで長崎に行ってきたのです。 10時頃には着いたので、少し市内をぶらつき眼鏡橋を見て、新中華街でちゃんぽんを食べ、カステラの有名店の本店の喫茶でカステラを食べました。 しかし長崎に行った本当の目的は、 観光ではなく、こんなセミナーに…

慢性リンパ性白血病闘病記13

季節は冬、インフルエンザの季節である。久々のブログ更新である。 実は、体調には何の変化もないから書くこともない。読む方としては面白くもないだろうが、自分自身にとっては良いことである。 一昨日は、高校時代の同級生の奥さんが亡くなったのでお参り…

慢性リンパ性白血病闘病記12

今日は定期検診の日だった。 午後から仕事を休んで医大に出かけた。予約時間の2時ちょうどくらいに着いた。 T先生とうまく連絡が取れていなかったようで、すぐに採血とならず、受付の看護師さんが 「先生と連絡して確認しますね」 ということで待たされるこ…

慢性リンパ性白血病闘病記11

日々の暮らしは普通に流れ、昼は仕事をし、夜はランニングをし、休日にはどこかへ出かける。 特に体に大きな不調も感じなければ、自分の病気のことなど忘れてしまいそうである。 とはいえ、来週の木曜は定期検診の日である。やっぱり私は白血病の人なのであ…

慢性リンパ性白血病闘病記10

なんだかな~、という気分でいる。 なんとなく目まいのような、フラフラとする日々が続いていたのだが、それが治まってきた。気分的なものだったのかしらん。 今週は月~金と夕食後は河川敷のグランドに走りに行った。 まあたかだか5キロの距離をゆっくりと…

慢性リンパ性白血病闘病記9

なんとなく流れていく日常に、自分が白血病であることをふと忘れてしまうようになる時がある。 これでいいのだ! 昨日の夜も、5キロのゆっくりランニング。そして帰ってきて筋トレのいつもと同じ運動やって、ちょっと疲れて眠りについた。 まあしかし、来月…

慢性リンパ性白血病闘病記8

ブログのタイトルを変えた。 このブログは一応、自分の慢性リンパ性白血病の闘病記を書いていくつもり。それ以外のことについてはとりあえずは書かない。 知り合いや友人など、みなさんの親切な思いやりを最近感じる。色々と情報をいただく。 私は自分の病気…

慢性リンパ性白血病闘病記7

随分昔に死についての本をいろいろと読んだ時期があった。 キュブラー・ロスの「死ぬ瞬間」は衝撃的だった。 彼女は、いわゆる終末期の患者数百人にインタビューして、死を受容するまでのプロセスを分析したのである。 その段階は5つあって、以下のような段…

慢性リンパ性白血病闘病記6

健康は大事という。規則正しい生活をし、食生活に気をつけて、日々の運動をかかさずなんて言うけれど、それでも病気になるときはなってしまうのである。 私なんて、酒飲むわけでないし、タバコも吸わない。食事は3食きちんと取っているし、運動と言われれば…

慢性リンパ性白血病闘病記5

毎日更新していると、めんどくさくて飽きられるだろうなと、そんなこと思いつつ、やっぱり書き込みしてしまいます。 今日は、幼小中学校時代の同級生で、私の仕事を支えてくれてもいた技工士Oさんの話です。 彼とは、同級生であっても、プライベートではそん…

慢性リンパ性白血病闘病記4

今日は阿蘇神社にお祓いに行った。病は気から。神頼みとバカにしてはいけない。みえないなんらかの力というのは、本人の気持ちから沸き起こるものでもあると私は思っている。そういう何かに頼る、お願いするという行為が気持ちを穏やかにし、心身を癒やすの…

慢性リンパ性白血病闘病記3

勢いでどんどんと闘病記を書いています。17日までの経過を書いて、一応はまた何かあればブログを更新していくつもりです。 ====================================== さて17日になった。一人で午後から行くつもり…

慢性リンパ性白血病闘病記2

さて検査である。採血は痛くもない。 骨髄穿刺検査。これが問題。痛いという話も聞いた。息子が小さい頃に脳髄膜炎になって骨髄液の採取の検査を受けた時はものすごく痛がって泣いたのを覚えている。 担当医のT先生の説明によると、うつぶせになって腸骨から…

慢性リンパ性白血病闘病記1

私は白血病患者である。私の姿を見ても誰も信じられないだろう。私自身が信じられないのだから当然である。 2019年9月に健康診断があった。ここ数年ずっと白血球数が高くなっていた。それが今年は16000近くに上昇していた。標準値の倍近くである。これは何だ…