あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性リンパ性白血病闘病記9

なんとなく流れていく日常に、自分が白血病であることをふと忘れてしまうようになる時がある。 これでいいのだ! 昨日の夜も、5キロのゆっくりランニング。そして帰ってきて筋トレのいつもと同じ運動やって、ちょっと疲れて眠りについた。 まあしかし、来月…

慢性リンパ性白血病闘病記8

ブログのタイトルを変えた。 このブログは一応、自分の慢性リンパ性白血病の闘病記を書いていくつもり。それ以外のことについてはとりあえずは書かない。 知り合いや友人など、みなさんの親切な思いやりを最近感じる。色々と情報をいただく。 私は自分の病気…

慢性リンパ性白血病闘病記7

随分昔に死についての本をいろいろと読んだ時期があった。 キュブラー・ロスの「死ぬ瞬間」は衝撃的だった。 彼女は、いわゆる終末期の患者数百人にインタビューして、死を受容するまでのプロセスを分析したのである。 その段階は5つあって、以下のような段…

慢性リンパ性白血病闘病記6

健康は大事という。規則正しい生活をし、食生活に気をつけて、日々の運動をかかさずなんて言うけれど、それでも病気になるときはなってしまうのである。 私なんて、酒飲むわけでないし、タバコも吸わない。食事は3食きちんと取っているし、運動と言われれば…

慢性リンパ性白血病闘病記5

毎日更新していると、めんどくさくて飽きられるだろうなと、そんなこと思いつつ、やっぱり書き込みしてしまいます。 今日は、幼小中学校時代の同級生で、私の仕事を支えてくれてもいた技工士Oさんの話です。 彼とは、同級生であっても、プライベートではそん…

慢性リンパ性白血病闘病記4

今日は阿蘇神社にお祓いに行った。病は気から。神頼みとバカにしてはいけない。みえないなんらかの力というのは、本人の気持ちから沸き起こるものでもあると私は思っている。そういう何かに頼る、お願いするという行為が気持ちを穏やかにし、心身を癒やすの…

慢性リンパ性白血病闘病記3

勢いでどんどんと闘病記を書いています。17日までの経過を書いて、一応はまた何かあればブログを更新していくつもりです。 ====================================== さて17日になった。一人で午後から行くつもり…

慢性リンパ性白血病闘病記2

さて検査である。採血は痛くもない。 骨髄穿刺検査。これが問題。痛いという話も聞いた。息子が小さい頃に脳髄膜炎になって骨髄液の採取の検査を受けた時はものすごく痛がって泣いたのを覚えている。 担当医のT先生の説明によると、うつぶせになって腸骨から…

慢性リンパ性白血病闘病記1

私は白血病患者である。私の姿を見ても誰も信じられないだろう。私自身が信じられないのだから当然である。 2019年9月に健康診断があった。ここ数年ずっと白血球数が高くなっていた。それが今年は16000近くに上昇していた。標準値の倍近くである。これは何だ…