あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性リンパ性白血病闘病記18

年度末である。 今年の9月30日に大分医大(正確には大分大学医学部附属病院)の血液内科を受診して、慢性リンパ性白血病と診断された。 この3ヶ月は実に長い3ヶ月だった。 染色体異常があるかどうかの結果を待つ2週間。もし予後が悪いタイプであれば、…

慢性リンパ性白血病闘病記17

池江璃花子さんが無事退院 それは喜ばしいニュースである。しかし寛解状態になったということで、再発の心配もあるし、トップアスリートとして頑張っていた状態に戻るのは、これから大変な試練が待っていることだろう。根性のある人だろうし、頑張って欲しい…

慢性リンパ性白血病闘病記16

お笑い芸人の宮川花子さんが多発性骨髄腫で闘病中だという。 多発性骨髄腫は私の慢性リンパ性白血病と同じ血液のガンである。同病相憐れむではないけれど、なんだか人ごとではない。頑張って無事復帰してもらいたいものである。https://www.asahi.com/articl…

慢性リンパ性白血病闘病記15(グリベックという薬の問題)

私は「慢性リンパ性白血病」患者なのだけど、同じ慢性白血病で「慢性骨髄性白血病」という疾患がある。 似たような名前だけど、病態も治療方法も違うのである。私と同じ病気で闘病している人がいると知らされるけれど、多くはリンパ性ではなく骨髄性であるこ…

慢性リンパ性白血病闘病記14

今日は日帰りで長崎に行ってきたのです。 10時頃には着いたので、少し市内をぶらつき眼鏡橋を見て、新中華街でちゃんぽんを食べ、カステラの有名店の本店の喫茶でカステラを食べました。 しかし長崎に行った本当の目的は、 観光ではなく、こんなセミナーに…