あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

慢性リンパ性白血病闘病記35

昨日は2ヶ月ぶりの診察日でした。 いつものように出かけて、大分大学医学部附属病院へ到着、採血をしてしばし待ち、そしていつものように担当医の先生に呼ばれて対面。 結果は、あまり変化なしということで、それは良いことなのです。 昨年の9月に慢性リンパ…

慢性リンパ性白血病闘病記34(第二回CLL患者・家族の会主催セミナー)

さて、本当に久々すぎるくらい久々の更新です。 特に変わりなく生きています。コロナは怖いから、人混みや宴会はずっと控えています。 本日は「第二回CLL患者・家族の会主催セミナー」の開催日でした。 感染予防とポジティブシンキングという、タイムリーな…

慢性リンパ性白血病闘病記33

前回の更新から、いつのまにか1ヶ月以上過ぎてしまいました。 実はこの間の15日は定期検診日でした。今回は半年に1度のCT撮影もありました。その結果はまだ届いていません。まあ大丈夫なんじゃないかな。 白血球が少し増加していました。ずっと18,000前後で…

慢性リンパ性白血病闘病記32(ZOOMで懇話会)

昨日は、CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会の主催ということで、慢性リンパ性白血病で闘病している人たちが集まりZOOMを使って懇話会が開催されました。 昨日は7名での開催でしたが、この慢性リンパ性白血病という病気は白血病のなかでも罹患者は少な…

慢性リンパ性白血病闘病記31

今日は2ヶ月ぶりの定期検診日でした。結果としては、変化なしの範疇ということで問題はありませんでした。 このところの暑さで私はすっかり夏バテ状態です。一昨日などは熱中症症状が出て、頭は痛いし身体の節々は痛いし、腰はギックリ腰状態で、めまいはす…

慢性リンパ性白血病闘病記30

12日の日曜日は、第一回CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会主催セミナーが開催されました。 事前準備に何度か、代表の齊藤さん、血液情報広場「つばさ」代表の橋本さん、そしてつばさの会員の後藤さんなどと打ち合わせを行いました。 講演いただく青木…

慢性リンパ性白血病闘病記29(第一回CLL患者・家族の会セミナー 開催)

さて先週の木曜日は2ヶ月ぶりの診察日でした。昼食後、自宅を出て予約時間の2時半に医大に到着。すぐに採血をして、約1時間後に結果が出るので、談話室でテレビを見てくつろぎました。ちょうどテレビではワイドショーで国会議員の河合夫妻逮捕の話題で盛り上…

慢性リンパ性白血病闘病記28(患者・家族の会 結成)

更新が滞ってますね。それはコロナで変化のない生活を送っているからでもあります。 みなさんもコロナ疲れをしていませんか? 気分転換が大事です。幸いにも多趣味の私。色々とやっております。 今、我が家は屋根の改修中です。大工事で2ヶ月経ちましたが、…

慢性リンパ性白血病闘病記27(コロナ憎し)

昨日は月1回の診察日。 結果は血液検査の値もあまり変化なく落ち着いているので、今後は2ヶ月に1回の診察ということになりました。 あら、それも嬉しいような、残念なような。担当医のT先生とお話してると結構楽しいんだよな(笑) さて、医大病院に行ってみ…

慢性リンパ性白血病闘病記26「CLL(慢性リンパ性白血病)の会」

長崎で11月にあった「つばさ(血液疾患の患者と支援者の会)」のフォーラムで出会った同じ病気で闘病している斉藤さんとは、帰宅してからFacebookで繋がっている。 持病のある人が闘病しながら働き続けられる、両立していける環境を作るための支援をずっと続…

慢性リンパ性白血病闘病記25(リヒター症候群)

今日は月1回の医大の受診日だった。 2時少し前に着いて、まずは採血、そして半年に1回のCTの撮影。 撮影後は待合室スペースの人だかりを避けて病院内のコンビニでコーヒーを買って、店の横にある広いイートインスペースでしばしくつろぐ。 3時前に待合室…

慢性リンパ性白血病闘病記24(コロナ騒動)

コロナウイルス騒動は収まる気配がありません。 毎日どこかで感染者が発生して、大変な事態になっています。 私自身は現在、特に身体の不調はなく、ついつい自分が白血病患者であることを忘れてしまうのですが、しかし感染症は怖いです。 特に、今回のような…

慢性リンパ性白血病闘病記23(池江さんと岡村さん)

水泳選手の池江璃花子さんのインタビューを、みなさん見ましたか? 私は彼女の闘病する姿を見て感動しています。まだ19歳。あれだけのしっかりした受け答えの出来る19歳です。 もちろん、ああいう心境になれるまでには、相当な葛藤があったはずです。泣いた…

慢性リンパ性白血病闘病記22

今日は月に一度の定期検診の日。 いつものように昼食後に家を出て、2時少し前に医大に到着。 ちょっと連絡ミスがあったのか、採血のオーダーが入っていないということで、内科受付に行ったり採血室に戻ったりで少々時間がかかってしまった。 待つこと約1時…

慢性リンパ性白血病21(忘備録)

ずっと更新が途絶えています。 体調には特に変化はなく、普通に生活しているからです。 ネットで検索していたら、 詳細に「慢性リンパ性白血病」の事を書いてあるセミナーのレポートのページが見つかりました。 とても長いので、全部読むのは大変ですし、こ…

慢性リンパ性白血病闘病記20

今日は月1回の定期検診日だった。昼過ぎに家を出て、予約時間の2時ちょっと前には医大に着いた。 知らなかったのだが、あらかじめ予約している場合、わざわざ外来受付で手続きしなくても1階のホールにある機械に診察券を入れればそのまま採血をして2階の…

慢性リンパ性白血病闘病記19

あけまして おめでとうございます 無事に新年を迎えられました。そして体調は・・・特に変化もありません。 というか太ってしまったのだよね。これはいけません。食べすぎですね。どれくらい増えたかというと、昨年の今頃よりも多分3,4キロは増えているの…