あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記20

今日は月1回の定期検診日だった。昼過ぎに家を出て、予約時間の2時ちょっと前には医大に着いた。

知らなかったのだが、あらかじめ予約している場合、わざわざ外来受付で手続きしなくても1階のホールにある機械に診察券を入れればそのまま採血をして2階の内科外来へ行けば良いのだった。あららのら、である。教えて頂戴よ。先月は外来受付でしばらく待ったのよ。

そんなだったので、2時には採血も終わって内科外来へ行って受付をした。来院5回目ともなると、ちょっと慣れてきて、医大の中にあるコンビニでコーヒーを飲んだり、談話室に入って休憩したりして時間を潰して3時過ぎに内科外来に戻った。

待つこと15分くらいで、担当医のT先生から直接呼び出しを受けた。

さて本日の結果はどうだったかというと、少しだけ白血球の値は下がっていた。コレステロールは薬がよく効いたのかグッと下がって正常値に。

「麻生さん、いいですね。現状は停滞というところですけど、リンパ球数は下がってます。コレステロールも正常値になりました。お薬が効いてますね。少し減らしましょうかね。3月にはCTを撮って、全身の状態のチェックをさせて下さい」

なるほど半年に1回のCT撮影がもうやってくるのか。早いものである。

そして、しばし先生と雑談。

こんな感じで、定期検診は続いていくのかな。

本当はドーンと値が正常値に戻って、先生びっくり!

「どうしてでしょうね。白血球数が正常値になってます。寛解状態になってますね。不思議な事があるものですね。えー、なんでだろう?」

というような事になれば、どれだけ嬉しいことか。

延々と続く定期検診なのであろう。まあいいや。来月もT先生と雑談しに行こう。