あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記65(白血球増加)

久々の更新です。3ヶ月ぶりになりますでしょうか。 昨日は診察日でした。 結果は白血球が急に増加しました。前回より3割増しくらいで46,000。 腕のグリグリとしたしこりも少し大きくなっていました。 前回のPET検査では、脾臓の腫れなども変化はなくて、ちょ…

慢性リンパ性白血病闘病記64(PET検査結果)

さて本日は診察日でした。 10月に撮影したPETの検査結果を聞きに行きました。 もちろん採血して、現在の状態も観てもらったわけですが、その結果は活動性に大きな変化はないから、このまま定期観察(Watch&Wait)ということになりました。 今までは2ヶ月ごと…

闘病記じゃなくて旅行記(ネパール派遣隊)

さて、白血病の闘病記のブログなのですが、3年9ヶ月ぶりにネパールに行って来ましたので、その旅行記を書かせていただきます。 3年9ヶ月ぶりに「ネパール歯科保健医療協力会」の37次隊ミッション隊員としてネパールに行ってきました。21回目(多分)の訪問と…

慢性リンパ性白血病闘病記62(いろいろと・・)

久々の更新です。 本日は2ヶ月に1度の診察日でした。白血球はジワジワと増えています。 41,000くらいになりました。そして診断されてから4年目を過ぎました。 血液の他の値はコレステロールがまだちょいと高い(食べてるものがねえ・・)。 いずれにしろ、元…

慢性リンパ性白血病闘病記60(アナフィラキシーショック)

実は、8月15日の昼前に自宅の敷地内でスズメバチに後頭部を刺されてアナフィラキシーショックをおこし、救急車で運ばれて救命処置を受けるという大変貴重な体験をしました。本当にこの世とお別れするところでした。 以下はそんな体験記です。ちょっと長いの…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記59(PET検査)

昨日は2ヶ月に一度の診察日。午前中は仕事をして午後から医大へ出かけました。白血球は32,000くらいで、このところ3万前後を推移しています。活動性が上がったということではないだろうということでした。 しかし左右の肘の関節付近に、ちょっと前からグリグ…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記58(北別府さん)

しばらくぶりの更新です。体調に変化はなく普通に過ごしています。先月の診察でも白血球数の増加は認められず(反対に35,000だった白血球数は30,000台に下がっていました)、特に大きな変化はないのでこのまま定期観察で2ヶ月ごとの通院という今までどおりの…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記57(またまた上昇)

しばらくブログの更新を怠っていました。体調に変化などなく、日々普通に過ごしていたからです。そして今日は2ヶ月に1度の診察日でした。結果はちょっとがっかりでした。白血球数がまた増加していました。それも5,000も増加して35,000台です。 担当医も 「今…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記56(変化なし)

今日は2023年になって初の診察日でした。 いつものように医大に行き、いつものように採血をした後、医大から徒歩5分くらいのところにある飲食店で昼食を食べました。 昼をすこし下がった時間で、店内には私の他にはもう一人のお客さんだけでした。ゆっくりと…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記55 (まだまだ元気でいたいよね)

今日は2ヶ月に1度の診察日でした。 結果は2ヶ月前とほぼ変わらず、で、またまた定期観察となりました。 白血球は3万台のままです。これは決して少なくない値だから、さて今後はこれがどうなっていくのやら・・・心配してもどうしようもない。 でも、まだまだ…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記54 ついに3万超え

今日は2ヶ月に1度の診察日でした。 結果としては白血球の値がついに3万台を突破しました。バンザイ! なわけないですね。白血球の値が増えて行くのは全然嬉しくないです。むしろ今後はどうなっていくのかと不安な気持ちになっています。 朝はロードバイクに…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記53 診察日

昨日は2ヶ月に1度の診察日でした。 1時過ぎに医大病院に着いて、まずは採血です。 お腹が空いたので、病院内のコンビニでカツ丼を買って昼食。 そして2時にCT撮影。 診察は3時なので、それまで病院内のスタバでコーヒータイムです。 さて3時になって診…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記52 「CLLを学ぶWebセミナー」

さて、昨日はこんなセミナーが開催されました。 私も歯科医の司会(おやじギャグ・・・すみません)として参加させていただきました。 会場は博多駅の前のとあるビルの8階の会議室。 CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会の代表の齊藤さんとネットでなく…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病期51 三俣山

体調に大きな変化はなく、元気です。 今日は九重連山の三俣山にお母ちゃん(妻)と2人で登って来ました。 久々の山登りでした。天気にも恵まれて楽しく登れました。 膝が悪いので下りには苦しめられましたが、こうして元気に山登りが出来るのはありがたい事で…

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記50(定期検診)

さて久々のブログ更新です。 ついつい日常の生活に追われ・・・・なんてことはないのですが、特に身体的には変化もなく更新を怠っていました。 今日は2ヶ月に一度の医大の診察日でした。 結果としては、白血球が微増。その他は大きな変化なしでした。 これか…

慢性リンパ性白血病闘病記49(患者会セミナー)

今日は、CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会のセミナーがZOOMで開催されました。 大阪医療センター血液内科科長の柴山浩彦先生 新潟薬科大学薬学部教授の青木定夫先生 お二人の先生による最新情報と治療法のお話は聞き応えがありました。 先生方の講演…

慢性リンパ性白血病闘病記48(新年を迎えました)

2022年 あけましておめでとうございます。 今年も無事に新年を迎えることが出来ました。年末に血圧が上がって体調に不調を来したりしましたが、新年2日目の本日は気分よく過ごせています。 2019年の9月に慢性リンパ性白血病と診断されてから3年目を迎えまし…

慢性リンパ性白血病闘病記47(高血圧)

ここ1週間くらい、頭がぼんやりしてなんとなくフラフラします。 血圧を測ってみると、な、な、なんと最高血圧が160超え、そして最低血圧も100超え!間違いないでしょう、これは高血圧症です。しかも心拍も100超えです。 昨日の夕方は動悸もするので、近所のI…

慢性リンパ性白血病闘病記46(顎下リンパ節の腫れ)

昨日は2ヶ月に一度の診察日。 血液の値は白血球が少し上がって25,000くらい。右肩上がりで少しづつ上がる値に一喜一憂していても仕方ありません。どこかで落ち着いてくれればいいのですが、そうもいかないんでしょう。 他の値は血液については貧血などもなく…

慢性リンパ性白血病闘病記45(会報が出来ました)

「CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会」の会報が出来ました。 この病気に対して理解を深めてもらうため、またこの病気で闘病している方に患者会の存在を知ってもらう意味もあって、会報を作ったわけです。 会報はA5サイズの8ページのパンフレット形式…

慢性リンパ性白血病闘病記44(まだまだ生きていく)

今日は2ヶ月に一度の診察日。 さて結果はというと、また少し白血球が増えていました。じわじわと増えていく白血球。治療開始はいったいいつやら・・・・ない方がいいけれど。 半年に一度はCT撮影があります。私は誤解していました。ついでに色々みてもらえる…

慢性リンパ性白血病闘病記43 (Watch&Wait)

今日は2ヶ月に1回の診察日。 木曜は自分の仕事の方は休みなので午前中はのんびりと過ごして、昼食を抜いて午後1時に家を出ました。 このところ降り続いた雨で、一時はまた自宅が浸水かとハラハラとしましたが、なんとか我が家は今回は持ちこたえて、無事に診…

慢性リンパ性白血病闘病記42(患者会という存在)

さて私がこんな病気になって良かったことは何もないです。それはそのとおりです。でもこの病気になったからこそ知り合えた多くの仲間がいます。それは患者会の仲間たちです。残念ながらコロナ禍の今はリアルでお会いすることは出来ませんが、時々は患者会の…

慢性リンパ性白血病闘病記41(右肩上がりで上がっていく白血球数)

今日は2ヶ月に1度の定期検診日でした。 今日は半年ごとのCT撮影もありました。 結果は、まだまだ定期検診の継続という事になりました。が、このところ右肩上がりで白血球数が上昇しているのが気になります。 2019年9月の初診時には16,000を少し切るくらいの…

慢性リンパ性白血病闘病記40(ワクチン接種)

4月22日に新型コロナワクチンの1回目の接種を受けました。 接種時の痛みはほとんどなかったのですが、夕方あたりから腕が腫れぼったいような感覚を感じるようになり、刺入点の周辺を触るとちょっと痛みを感じるようになりました。 人によっては夜、腕の痛み…

慢性リンパ性白血病闘病記40(ワクチン接種)

4月22日に新型コロナワクチンの1回目の接種を受けました。 接種時の痛みはほとんどなかったのですが、夕方あたりから腕が腫れぼったいような感覚を感じるようになり、刺入点の周辺を触るとちょっと痛みを感じるようになりました。 人によっては夜、腕の痛み…

慢性リンパ性白血病闘病記39

久々の更新です。 今日は2ヶ月に一度の定期検診日でした。 いつものように2時前には医大に到着。採血をして内科外来の受付をして、しばし病院内にあるスタバで紅茶を飲んでくつろぎます。 30分以上経ったので内科外来の待合スペースに行って呼ばれるのを待…

慢性リンパ性白血病闘病記38(カフェ店員もやってます)

さて、更新も久々ですが自分自身の身体の状態などは特に変わったことはありません。 うちのお母ちゃん(妻)がカフェを始めました。土日のみの営業ですが、私はその店のウェイターとして働くことにしています。 既に開店して2週目となりました。お陰様で友人…

慢性リンパ性白血病闘病記37(人生を考える)

最近、ご近所の方が続けて二人亡くなりました。 地域の祭りなどで一緒に活動などもしてきた方で、Kさんは68歳でした。 数年前に大腸癌の手術をされて、その後も闘病されていましたが、刀折れ矢尽きるというのでしょうか、壮絶な闘病の後の人生の終焉でした。…

慢性リンパ性白血病闘病記36(カフェを開店します)

あけまして、おめでとうございます。 コロナ禍の最中、無事に新年を迎えることが出来ました。 さて、ご存知の方もいると思いますが、自宅の2階に3月にカフェを開店します。 なぜカフェを?それはうちのお母ちゃんの長年の夢でもあったのです。お母ちゃんが本…