あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記47(高血圧)

ここ1週間くらい、頭がぼんやりしてなんとなくフラフラします。

血圧を測ってみると、な、な、なんと最高血圧が160超え、そして最低血圧も100超え!間違いないでしょう、これは高血圧症です。しかも心拍も100超えです。

昨日の夕方は動悸もするので、近所のI医院さんに急遽駆けつけると先生は今しがたどこかからご帰宅の様子。自分の状態を話してとりあえず薬を飲んで帰宅しました。

夜はまあ普通に眠れましたが、朝起きると相変わらずぼんやりした気分、肩こりもします。

午前中の患者さんはキャンセルしてもらって、9時過ぎに再びI医院へ行きました。

その前に医大の血液内科に電話して担当のT先生にも相談しました。

リンパの腫れは経過観察で大丈夫。ただ血圧と心臓についてはよく診察してもらって下さいとのことで、そちらは一安心。

血圧はやっぱりかなり高く、おまけに心拍も100を超えています。心電図を取ってもらいました。波形の乱れはないということでそれは良かったのですが、薬をもらってきました。年齢を重ねるごとにあちこちと不調が出てくるものですね。

明日は3回目のコロナワクチン接種の予定でしたが、循環器に不調をきたす副反応もあるのでキャンセルとなりました。

大丈夫かしらね。ちょっと不安な年末でございます。