あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

慢性リンパ性白血病闘病記47(高血圧)

ここ1週間くらい、頭がぼんやりしてなんとなくフラフラします。 血圧を測ってみると、な、な、なんと最高血圧が160超え、そして最低血圧も100超え!間違いないでしょう、これは高血圧症です。しかも心拍も100超えです。 昨日の夕方は動悸もするので、近所のI…

慢性リンパ性白血病闘病記46(顎下リンパ節の腫れ)

昨日は2ヶ月に一度の診察日。 血液の値は白血球が少し上がって25,000くらい。右肩上がりで少しづつ上がる値に一喜一憂していても仕方ありません。どこかで落ち着いてくれればいいのですが、そうもいかないんでしょう。 他の値は血液については貧血などもなく…

慢性リンパ性白血病闘病記45(会報が出来ました)

「CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会」の会報が出来ました。 この病気に対して理解を深めてもらうため、またこの病気で闘病している方に患者会の存在を知ってもらう意味もあって、会報を作ったわけです。 会報はA5サイズの8ページのパンフレット形式…

慢性リンパ性白血病闘病記44(まだまだ生きていく)

今日は2ヶ月に一度の診察日。 さて結果はというと、また少し白血球が増えていました。じわじわと増えていく白血球。治療開始はいったいいつやら・・・・ない方がいいけれど。 半年に一度はCT撮影があります。私は誤解していました。ついでに色々みてもらえる…

慢性リンパ性白血病闘病記43 (Watch&Wait)

今日は2ヶ月に1回の診察日。 木曜は自分の仕事の方は休みなので午前中はのんびりと過ごして、昼食を抜いて午後1時に家を出ました。 このところ降り続いた雨で、一時はまた自宅が浸水かとハラハラとしましたが、なんとか我が家は今回は持ちこたえて、無事に診…

慢性リンパ性白血病闘病記42(患者会という存在)

さて私がこんな病気になって良かったことは何もないです。それはそのとおりです。でもこの病気になったからこそ知り合えた多くの仲間がいます。それは患者会の仲間たちです。残念ながらコロナ禍の今はリアルでお会いすることは出来ませんが、時々は患者会の…

慢性リンパ性白血病闘病記41(右肩上がりで上がっていく白血球数)

今日は2ヶ月に1度の定期検診日でした。 今日は半年ごとのCT撮影もありました。 結果は、まだまだ定期検診の継続という事になりました。が、このところ右肩上がりで白血球数が上昇しているのが気になります。 2019年9月の初診時には16,000を少し切るくらいの…

慢性リンパ性白血病闘病記40(ワクチン接種)

4月22日に新型コロナワクチンの1回目の接種を受けました。 接種時の痛みはほとんどなかったのですが、夕方あたりから腕が腫れぼったいような感覚を感じるようになり、刺入点の周辺を触るとちょっと痛みを感じるようになりました。 人によっては夜、腕の痛み…

慢性リンパ性白血病闘病記40(ワクチン接種)

4月22日に新型コロナワクチンの1回目の接種を受けました。 接種時の痛みはほとんどなかったのですが、夕方あたりから腕が腫れぼったいような感覚を感じるようになり、刺入点の周辺を触るとちょっと痛みを感じるようになりました。 人によっては夜、腕の痛み…

慢性リンパ性白血病闘病記39

久々の更新です。 今日は2ヶ月に一度の定期検診日でした。 いつものように2時前には医大に到着。採血をして内科外来の受付をして、しばし病院内にあるスタバで紅茶を飲んでくつろぎます。 30分以上経ったので内科外来の待合スペースに行って呼ばれるのを待…

慢性リンパ性白血病闘病記38(カフェ店員もやってます)

さて、更新も久々ですが自分自身の身体の状態などは特に変わったことはありません。 うちのお母ちゃん(妻)がカフェを始めました。土日のみの営業ですが、私はその店のウェイターとして働くことにしています。 既に開店して2週目となりました。お陰様で友人…

慢性リンパ性白血病闘病記37(人生を考える)

最近、ご近所の方が続けて二人亡くなりました。 地域の祭りなどで一緒に活動などもしてきた方で、Kさんは68歳でした。 数年前に大腸癌の手術をされて、その後も闘病されていましたが、刀折れ矢尽きるというのでしょうか、壮絶な闘病の後の人生の終焉でした。…

慢性リンパ性白血病闘病記36(カフェを開店します)

あけまして、おめでとうございます。 コロナ禍の最中、無事に新年を迎えることが出来ました。 さて、ご存知の方もいると思いますが、自宅の2階に3月にカフェを開店します。 なぜカフェを?それはうちのお母ちゃんの長年の夢でもあったのです。お母ちゃんが本…