あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記43 (Watch&Wait)

今日は2ヶ月に1回の診察日。

木曜は自分の仕事の方は休みなので午前中はのんびりと過ごして、昼食を抜いて午後1時に家を出ました。

このところ降り続いた雨で、一時はまた自宅が浸水かとハラハラとしましたが、なんとか我が家は今回は持ちこたえて、無事に診察に大分大附属病院まで行くことが出来ました。

大分県はコロナの感染者数も増加傾向だし、なんだか明るい気分になりませんね。

ともあれ、今日の結果は白血球数は横ばいで23,000くらい、コレステロールも少し下がって、まあこれならまた2ヶ月後においで下さいね。と言われて一安心でした。

白血球の数に一喜一憂することはないと言われても、やはりそこが一番気になるものです。

そして自分ではあまり自覚してはいませんが、免疫力も健康な人よりは落ちているであろうから、感染症には注意ということでした。

来月で「慢性リンパ性白血病」の診断を受けて2年になります。

この2年間はずっとWatch&Waitと言う、ただ延々と定期観察だけできました。

でもいつかは治療に入るかもしれないし、ずっとこのままで何もせずかもしれません。

ヘビの生殺し状態という感じですね。気分のいいものではありません。でももう慣れました。一生この病気と付き合っていくしかないのですから仕方ありません。

この間の12日で私も65歳になりました。高齢者の仲間入りです。

ほんのわずかですが年金ももらえるようになりました。それはいいのですが、やはり膝が痛くなったり、ちょっと動くと疲れを感じるこの頃ではあります。

でも身体が動く間は、自転車に乗って、夜は歩いて(膝を悪くしてから走れなくなってしまいました)運動を続けて行こうと思います。

動ける間は頑張るよ!

そしてコロナが収束すればまた旅行にも行きたいものです。