あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記39

久々の更新です。

今日は2ヶ月に一度の定期検診日でした。

いつものように2時前には医大に到着。採血をして内科外来の受付をして、しばし病院内にあるスタバで紅茶を飲んでくつろぎます。

30分以上経ったので内科外来の待合スペースに行って呼ばれるのを待ちます。ところがすぐにナースステーションから呼ばれました。

「麻生さんですね。担当のT先生が今日は処置が長引いて、まだしばらくかかると言うことですが、よろしいですか。別の先生に診察していただくことも出来ますが?」

「いえ、やはりいつも診察していただいている先生に診察してもらいたいと思うので、待ちますよ」

という事で更に30分ほど待って、診察ということになりました。T先生はまだ処置の途中のようだったので、今日は世間話などはなしです。

結果としては、白血球数は増加傾向ではあるものの、まだ経過観察で問題なしということになりました。

それよりも問題なのは、中性脂肪の値です。コレステロールを下げる薬でコレステロール値は下がったものの、中性脂肪の値は増えつつあります。気になります。

次回は6月17日。CT撮影もすることになりました。脾臓の腫れはずっとあるので、状態の変化をみるということです。

「麻生さん、次回は昼食を抜いて来て下さい。中性脂肪が昼食を抜いて下がっていれば問題なしですから」

うーむ、昼食を抜いても高かったらどうなるのかしら。それも気になります。

 

さて、そして最後にT先生との会話ですが

「先生、ワクチンはもうしましたか?」

「はい、私は終わりました」

「うちの診療所は来週1回目ですけど」

「2回目はしんどいですよ」

「えっ、発熱ですか?」

「はい、発熱と頭痛ですね。2回目の翌日は休診された方が良いですよ。きつくて仕事出来ません」

あら〜、そうなのね。うーむ覚悟してワクチンやらなければいかんのね。うひゃー^_^;