あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

CLL(慢性リンパ性白血病)闘病記52 「CLLを学ぶWebセミナー」

 

さて、昨日はこんなセミナーが開催されました。

私も歯科医の司会(おやじギャグ・・・すみません)として参加させていただきました。

会場は博多駅の前のとあるビルの8階の会議室。

CLL(慢性リンパ性白血病)患者・家族の会の代表の齊藤さんとネットでなく直接お会いするのは2回め。そして顧問医の青木先生とは初めて会場で直接お会いすることが出来ました。

簡単な昼食を用意していますという事でしたが、出てきたのは豪華な弁当でした。美味かった〜

f:id:hasochan:20220619094127j:image

写真などはセミナー中は撮り忘れてしまったのでありませんが、本格的な会場設営に驚きました(ヤンセンさんが写真を送ってくださったので追加しました)

f:id:hasochan:20220619094351j:image

f:id:hasochan:20220619094407j:image

青木先生と齊藤さんの講演はどちらもわかり易くまとめられていて、とても良かったのではないでしょうか?

そしてパネルディスカッションの後は、当日寄せられた質問に答えるという形式で、少し時間をオーバーしましたが、ほぼ予定通りの時刻に終了しました。

その後は、青木先生、齊藤さん、私の3人で福岡名物の水炊きを食べながらの懇親会。

f:id:hasochan:20220619094426j:imagef:id:hasochan:20220619094432j:imagef:id:hasochan:20220619094439j:image

青木先生も齊藤さんもどちらもとても穏やかな方で、楽しく水炊きを食べながら語り合いました。

齊藤さんは日曜は試験があり夕方の便で帰られるということで、ちょっと早めの解散となりました。