あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記34(第二回CLL患者・家族の会主催セミナー)

さて、本当に久々すぎるくらい久々の更新です。

特に変わりなく生きています。コロナは怖いから、人混みや宴会はずっと控えています。

本日は「第二回CLL患者・家族の会主催セミナー」の開催日でした。

感染予防とポジティブシンキングという、タイムリーなテーマで、

講師の大内さんと田中さんは、実にわかりやすくためになる内容の講演をされました。

大内さんには手洗いのこととか、日々の過ごし方とかについて改めて目からウロコが落ちるような事を教えていただきました。

田中さんの講演内容も面白く、考え方の方向を変えれば人生ポジティブに生きていけるということを教えていただきました。

笑うこと、ありがとうと言うこと。それだけで人生かなり変わるのですね。

第三部では司会をさせてもらいましたが、ZOOMでの司会というのは直接顔が見えないので、なかなかやり辛いものがありますね。それでもなんとか講師の方々に助けられて無事にやれることが出来たと思います。

青木先生にはいつも治療についてのことや、CLLの最新情報を教えていただいて、ありがたく思っています。

今回は24名ということで、まあまあの参加者でしたが、次回はもっと多くの方に参加していただきたいと思います。

来週の木曜は診察日です。その結果はまたブログに書きたいと思います。

f:id:hasochan:20201206174731j:plain