あそちゃんの白血病闘病記

2019年9月30日に発覚した、慢性リンパ性白血病の闘病記です。

慢性リンパ性白血病闘病記12

今日は定期検診の日だった。

午後から仕事を休んで医大に出かけた。予約時間の2時ちょうどくらいに着いた。

T先生とうまく連絡が取れていなかったようで、すぐに採血とならず、受付の看護師さんが

「先生と連絡して確認しますね」

ということで待たされることしばし・・・・・

15分くらい待ってやっと先生と連絡が取れて採血である。採血室は今日はガラガラですぐに終わった。

さてそれからが、また長い。検査結果が出てから診察である。仕方がないので本でも読んで待つしかない。

で待つこと1時間である。

いつもは掲示板で番号の呼び出しで診察室に入室するのだが、今日は直接先生が現れた。一緒に空いている診察室に入る。

「すみません。今日はうまく連絡が取れてなくて、お待たせしました」

あらら、そんな、いえいえ、先生可愛いから許しちゃう(これは心の声)

「麻生さん、いいですね。白血球は増えてないです。進行せず治まっている状態です。この状態がずっと維持出来るといいですね。今日はこれでまた経過観察になります。ただコレステロール値が高いですね。薬続けて飲みましょう。下がらなかったら別の薬に変えましょう。将来もし白血球数が上がって治療になったら、白血球を下げる薬で心筋梗塞を起こすリスクが高まりますから、一応コレステロール値を下げておいた方が安全です」

うーん、薬飲むのも仕方ないか。ずっと進行せず治まった状態が維持出来れば本当に良いのだけど、どうだろう。

告知を受けてから、色々なことをやってみた。神社にお参りして、水とりをして、気功療法も受け、足もみの若石健康法も受けた。

変化がないのは効果の証。そう思ってまた、色々やってみましょうかね。

とりあえずは一安心、ということでいいのかな。

診察の後、ちょっとだけ先生と雑談した。

自分のやってるバンドの事とか、音楽の話とか、旅行の話とか、なかなか楽しかった。そういう余裕も出てきたということかなあ。

1ヶ月後にまた検診である。変化なしなら良いけどな。